もうどうにかしないと沈没するぞ!

いろいろ話題を少々・・・



| - | - | - | pookmark
オリオン座のベテルギウスは白色矮星に向かっている?
JUGEMテーマ:びっくりニュ-ス
  質量の大きい星の一生で、最終的にブラックホールになったり、白色矮星になるものがある。これはかなり大きいからブラックホールになりそうな気がしますが、何か縮んでいるから白色矮星になるのかなぁ〜。いい加減な言い方ですいません。なんせ素人なもんで・・・
13:44 | 科学 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
皆既日食、鹿児島でツアー客募集

皆既日食:鹿児島でツアー客募集 46年ぶり観測

 日本列島では46年ぶりとなる7月22日の皆既日食を観測できる鹿児島県十島村(トカラ列島)など同県内の1市4町1村はすべて離島のため、受け入れ数を限りツアー形式で観測者を募集中。奄美大島は猛毒のハブを警戒してか、まだ余裕があるが、種子島や屋久島は募集を締め切った。>>続きを読む

 奄美市(奄美大島)や喜界町(喜界島)では、キャンプ場泊のツアーを募集。だが、20日現在、予約は受け入れ予定の半数に満たないらしいね。これはチャンスだよ〜

20:53 | 科学 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
国際宇宙ステーションの施設に米コメディアンの名前?

ISS施設に米コメディアンの名前? ネット投票1位に

 【ワシントン=勝田敏彦】国際宇宙ステーション(ISS)に新しくできる小部屋に米国の人気コメディアンの名前がつく――そんなエープリルフールみたいな話が現実味を帯びている。>>続きを読む

 自由に名前を書く投票も認めていたため、珍事が起きた。時事・政治ネタが得意で、日本ならタレントの「爆笑問題」に近い存在のスティーブン・コルベア氏がテレビ番組で「私の名前はどうか」と投票を呼びかけたところ、「Colbert(コルベア)」票が23万票あまり集まり、4候補中、最多の「Serenity」を4万票ほど上回ってしまったとか。果たしてどうなることやら・・・

23:45 | 科学 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
新種深海生物の学名に探査機「かいこう」?

潜航中不明の探査機「かいこう」、新種深海生物の学名に

 6年前、潜航中に子機が行方不明になった海洋研究開発機構の無人深海探査機「かいこう」の名が、新種の深海生物の学名として残ることになった。「かいこう」が水深約1万メートルでみつけた有孔虫(ゆうこうちゅう)の一種で、「レプトハリシス・カイコウアイ」と命名された。1日付の科学誌ズータクサ(電子版)に論文が載った。 >>続きを読む

 有孔虫は全長0.1ミリほどで、丸い「だんご」を連ねたような形の殻をもつ。約3億年前からほとんど姿を変えずに生き続けてきたとみられているらしい。

23:14 | 科学 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
北水研の観測機器、石狩で15年ぶり発見

奥尻から250キロ漂流? 北水研の観測機器、石狩で15年ぶり発見

 【釧路】独立行政法人・水産総合研究センター北海道区水産研究所(釧路市)が一九九二年、奥尻島沖に設置した観測機器が今年二月、石狩市の海岸で見つかっていたことが二十七日分かった。>>続きを読む

 機器は水温と水深の変化を測るもので、「磯焼け」の研究のため、奥尻島の北西沖約百七十キロに設置された。データを見るため、二度にわたり引き揚げようとしたが失敗、回収を断念していたものだ。見つかって良かったねぇ。

23:50 | 科学 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
女王シロアリは、ナメック星人のピッコロか!

女王シロアリ、子供は後継にせず…王の血を入れないワケは?

シロアリについての繁殖方法は、詳しくはわかっていなかったのですかぁ〜。

面白いですなぁ〜。

分身ですかぁ〜。

ナメック星人のピッコロみたいだね。

23:43 | 科学 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
巨大磁気嵐は太陽表面の高速のプラズマ噴出の影響!

巨大磁気嵐の正体見えた “宇宙天気予報”応用も 北海道新聞

太陽観測衛星SOHOがとらえた太陽表面のイソギンチャク形の磁場構造(国立天文台野辺山太陽電波観測所提供)

巨大磁気嵐の正体が太陽観測衛星でつかめた模様。

謎だった部分がいろいろ解明されたようですね。

このぶんだと、事前に発生を知る日も近いですね。

00:27 | 科学 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--